けろの漫画雑談所

漫画の感想・考察・妄想の集積所です。主にジャンプ作品についてだらだらと語ります。

【感想】第41話_アクアとルビーの学校生活、そして新キャラ目白押しの2.5次元舞台編へ【推しの子】

ども、けろです。 世間はGWですが(シフト勤務の)僕はいつも通り仕事なので、いつか大型連休というものを体験してみたいものです。 まぁシフト勤務はシフト勤務で平日休みという至福を受けることができるので、それはそれでありなんですよね。早番は人権侵害…

【感想】第310話_意外とあっさり顔出しした2代目と3代目【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 2021年も既に三分の一が終わったという現実をいまだに直視できません。このままいくとあっという間に今年も終わってしまう。 というわけで5月の風を全身で受け止めつつ、やっていきましょう。 今回はヒロアカ感想回です。 1.迫害される市民…

【考察】パンダの正体は「夜蛾の息子」である【呪術廻戦】

ども、けろです。 ジャンプ最新21・22号で怒涛の掘り下げ、そして圧倒的な濃度をお届けして退場した夜蛾学長と、その死に涙を流したパンダ。 今までパンダに関する考察はほとんどしてこなかったし、キャラクターの好感度もいい意味で普通だったんですが、こ…

【感想】第147話_夜蛾学長掘り下げ回、からの退場の速度が速すぎる【呪術廻戦】

ども、けろです。 前回、売れないお笑い芸人が登場し、今後は死滅回游が掘り下げられるのかと思いきや、予想外すぎる最新話でした。 情報量それ自体が多くないのに感情を揺り動かされる回でした。しんどい。 1.夜蛾と楽巌寺の対峙 2.夜蛾と日下部の関係 3.夜…

【感想】第32話_最善で最悪の選択の行く末【怪獣8号】

ども、けろです。 毎週毎週信じられないくらい真っ直ぐな熱量をぶつけてくれる今一番激アツな少年漫画の一つ、怪獣8号。先週はカフカが衆人環視状態の中で怪獣に変身してしまうという、最善なんだけれども最悪の選択をしてしまいました。 今週号はどうなる………

【感想】第309話_終章は最強ヒーロー達とのチームアップへ【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 先週で怒涛の決着を見せたデクvsマスキュラーのリベンジマッチ。個人的にはデクの成長をこれでもかと見せつけられて最高でした。やっぱり主人公が快勝するするシーンというのは心躍りますよね。 さて、終章最初の一戦が(いい意味で)高速で…

【感想】第146話_怒涛の解説回、そして新泳者の登場【呪術廻戦】

ども、けろです。 前回好みど真ん中にぶっ刺さる天使ちゃんが登場した上にあり得ないくらいの情報量で脳がパンクしたわけですが、今週号もそれに負けないくらいの情報量でした。 というわけでやっていきましょう、呪術廻戦感想回です。 1.理解が早すぎるキャ…

【感想】第31話_全滅の危機を身を賭して救う主人公【怪獣8号】

ども、けろです。 前々回あたりから止まることなく激アツ展開が続いている『怪獣8号』ですが、今週号もやばかったです。 というわけで早速やっていきましょう。大怪獣を撃破した第三部隊ですが、その後彼らを待ち受けていたのはーーーー。 1.主人公カフカの…

【感想】第308話_デクの圧倒的成長【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 前回、因縁の再会を果たしたデクとマスキュラー。林間合宿ではデクの辛勝に終わったこの対決が今週号でどうなるのか、ワクワクしながら待っていました。何せ先週は休載だったので。 というわけで少し時間が経ってしまいましたがやっていき…

【感想】第40話_大波乱の舞台編突入!!!【推しの子】

ども、けろです。 早速やっていきましょう、推しの子感想回です。 先週でルビー達のフェスが終わり、あかねが物語に関わってくることが仄めかされめちゃくちゃ面白い展開になってきたところでしたね。 1.アクアと有馬かなの関係性がニヤニヤしちゃう 2.水面…

【雑記】毎日更新100記事目到達と、今後の更新頻度について【サンキューソーマッチ】

ども、けろです。 相変わらずタイトルで出オチすることに定評がある僕ですが、久しぶりの雑記回です。なのであまり生産性はありません。 1.感謝的な言葉 2.今後の更新頻度 3.ブログ以外でのアウトプットについて 1.感謝的な言葉 本日更新した「六眼と天元の…

【考察】六眼は天元の一部である可能性【呪術廻戦】

ども、けろです。 ジャンプ最新145話で名探偵コナンと錯覚するほどの情報量を与えられた我々読者ですが、時間をかけて読み解いていくとコナンというよりエヴァとHUNTER×HUNTERであることに気づきます。 そこで浮上した一つの可能性について、今日は考えてい…

【考察】偽夏油の正体、「羂索」に与えられたキャラクター像とその皮肉さ【呪術廻戦】

ども、けろです。 情報量で脳が死んだ呪術廻戦最新145話、おかげさまで考察の宝庫でした。 というわけでまずは偽夏油の正体である「羂索」について、その元ネタを探るとともに、彼に与えられたキャラクター像について考えていこうと思います。 それではやっ…

【感想】第145話_明かされる偽夏油の目的、そして性癖にぶっ刺さる新キャラ登場【呪術廻戦】

ども、けろです。 今週のジャンプは待ちに待った呪術廻戦掲載号です。前回は天元との邂逅を果たしたところで終わっていて、1週休載を挟んでいたのでめちゃくちゃヤキモキした一週間でした。 と思っていたら今週号は前回を上回るほどの情報量で頭が無事バグっ…

【感想】夏油傑の「私達は最強なんだ」発言に思うこと【呪術廻戦】

ども、けろです。 呪術もヒロアカもない週がようやく終わるということで、希望の光が見えてきました。生きていけます。 今までは【考察】では考察記事を、【感想】では各話に対する感想をそれぞれ書いていたんですが、それだけだと掬い切れないトピック、も…

【紹介】スケダンの作者が描くSFミステリーの金字塔【彼方のアストラ】

ども、けろです。 皆さん『スケットダンス』って知ってますか。篠原健太先生が描く学園ギャグ漫画で、個人的にギャグ漫画の中ではめちゃくちゃ好きな作品です。 篠原先生は今ジャンプ紙面で『ウィッチウォッチ』という作品を連載しているんですが、その前に…

【感想】第39話_痛烈すぎるアイドルの対比と、新たな始まりの予感【推しの子】

ども、けろです。 前回推しの子の紹介記事を書きましたが、僕自身毎週ジャンプ+で追いかけ、単行本を買っています。 そこで今回から推しの子の感想記事も書いていくことにしました。 といっても僕はヤングジャンプ読者ではなく、ジャンプ+勢ですので、感想は…

【考察】サブタイトルの意味_2巻編【呪術廻戦】

ども、けろです。 以前、単行本第1巻のサブタイトルの意味考察をやりました。 今回はその続き、第2巻におけるサブタイトルの考察・解説回になります。 それではやっていきましょう。いつかBLEACHもやります。全74巻ありますが。 1.第8、9話『呪胎戴天』 2.第…

【考察】虎杖が高専に出戻りしてもバレなかった理由【呪術廻戦】

ども、けろです。 ジャンプに呪術廻戦が載っていないというだけで一週間の心持ちが大分違いますね。これは良い意味と悪い意味の二つがあります。毎週の楽しみがないという悲しさと、怒涛の展開に心を掻き乱されない安堵感という、複雑心境のまま週半ばを生き…

【紹介】美人で巨乳のお姉さんが全裸で怪獣を倒す漫画【GIGANT】

ども、けろです。 今週号のジャンプは呪術廻戦もヒロアカも休載で、もちろん他の漫画も読んではいるんですが、それでもなんだか物足りなさが強いですね。 というわけで今回は漫画紹介回になります。 ジャンプ+の作品を取り上げようとかなとも思ったんですが…

【紹介】次世代の激アツ王道少年漫画【怪獣8号】

ども、けろです。 前回は推しの子の紹介記事を書いたので、今回は同じジャンプ+作品の中でも僕がこのブログで感想記事を書いている漫画、『怪獣8号』についての紹介記事を書こうと思います。 *1 shonenjumpplus.com 1.あらすじ 2.王道と非王道の絶妙なバラン…

【解説】これで分かるキャラクター紹介_七海健人【呪術廻戦】

ども、けろです。 久しぶりのキャラクター紹介、前回は伏黒甚爾について取り上げました。 今回は脱サラ呪術師こと七海健人についての解説記事となります。 1.プロフィール 2.術式 3.生涯 4.作中での戦績 5.名言 *1 1.プロフィール 七海健人、7月3日生まれの…

【紹介】現実と非現実の融合、異色の芸能漫画【推しの子】

ども、けろです。 こうして漫画に関する考察・感想ブログを書いていると、普段記事で取り上げている漫画以外も紹介したい衝動に駆られてきます。 普段は呪術廻戦を中心にした記事を書いているので、今回は雰囲気を変えて漫画紹介記事を書いていこうと思いま…

【感想】第30話_スリートップの連携がアツすぎる【怪獣8号】

ども、けろです。 毎週金曜日恒例(金曜日に更新できていない日もありますが)、怪獣8号感想回です。 今週も激アツすぎたので早速やっていきましょう。 1.ブチ切れの亜白隊長がカッコ良すぎる 2.スリートップの巧みな連撃 3.保科の「存在証明」 1.ブチ切れの亜…

【考察】「術式が死ぬ」とはどういうことか【呪術廻戦】

ども、けろです。 今回は作品の大筋からは少し離れますが、作中の設定で気になった点を少し考えていこうと思います。 単行本15巻の虎杖vs真人のワンシーンで、虎杖のブラザーことベストフレンド東堂葵が以下のように述べていました。 *1 今回はこの「俺の術…

【感想】4000万部突破、ジャンプの記録を塗り替えたらしい【呪術廻戦】

ども、けろです。 例の如くタイトルで出オチしていますが、箸休め的にやっていきたいと思います。 1.発行部数4000万部到達がすごすぎる 2.ついにジャンプ最強の砦を崩したらしい 3.今冬の映画で更に躍進するか 1.発行部数4000万部到達がすごすぎる ちょうど…

【考察】0巻百鬼夜行は偽夏油により仕組まれていた可能性【呪術廻戦】

ども、けろです。 先日のアニメ最終話の放送直後、0巻映画化決定の特報が流れ、僕たち全読者は沸きに沸いたわけですが、今回はそんな0巻にまつわる考察記事となります。 1.仮説の提示 2.過去編にて明かされた呪霊操術の可能性 3.偽夏油の目的達成において不…

【考察】草鹿やちるの正体は、更木剣八の"力の核"である【BLEACH】

ども、けろです。 徐々に更新頻度を上げていきたいBLEACH考察記事、前回はややニッチな「地下監獄」でしたので、今回はメジャーな題材をトピックにしようと思います。 作中で最強キャラの一角である十一番隊隊長・更木剣八。その力の正体は未だ明かされてお…

【感想】第307話_因縁の再戦って王道で最高【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 新章兼最終章に突入したヒロアカ、初っ端から最高に熱い展開だったので早速やっていきましょう、最新話感想回です。 1.瓦解した街の中で団結する市民たち 2.血狂いマスキュラー再び 3.主人公、臨戦! 1.瓦解した街の中で団結する市民たち …

【考察】天元の正体に関する再考_第5回【呪術廻戦】

ども、けろです。 今週のジャンプ第17号にて長らく謎に包まれていた「天元」が遂にその正体を現しました。 まさか実体を持つ存在であり、こちらと明確な意思疎通が可能だとは思いませんでした。これにより過去にあげた考察の一部の答え合わせができそうです…