けろの漫画雑談所

漫画の感想・考察・妄想の集積所です。主にジャンプ作品についてだらだらと語ります。

【感想】乙骨憂太の声優が緒方恵美さんでオタクが大勝利した話【呪術廻戦】

ども、けろです。 これを書いている今は大絶賛寝不足中で脳と意識が軒並み死んでいるんですが、このブログを書くまでは死ねないと思ったので気合いでパソコンの前に向き合っています。そもそもブログって気合いで書くもんじゃないよなというツッコミは無しで…

【感想】第320話_クラスメイト達の想い、語られる1年の思い出【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 日曜日にジャンプの感想回記事を投稿するの、冷静に考えて遅すぎるだろお前という声が聞こえてきそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。 これ以上茶番を重ねると多方面から石を投げられそうな気配がするので早速内容に移りましょう…

【感想】第319話_突っ走る主人公を、友が止める【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 完全にお久しぶりです。こんなにも長くブログ更新が滞ったことはなかったのですが、ちょっと私生活の方で色々とありまして。近いうち雑記回等で書こうと思いますが、今後もちょくちょく更新が不定期になると思います。始めたばかりのYoutub…

【感想】第318話_少年はかつて英雄を終わらせた地で、英雄が遺したものを救う【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 今年は梅雨らしい梅雨なくね〜?と余裕ぶっこいていたら見事に低気圧と湿気に殺されています。 しかもこの梅雨が終わると待っているのは灼熱の夏なので、いよいよ今年は生き残れる気がしません(毎年言ってる)。 というわけで暑さで息絶える…

【感想】第38話_一件落着、からの暗躍する敵の影という超王道展開【怪獣8号】

ども、けろです。 既視感、という言葉があります。デジャヴとも言いますが、これは「以前どこかで見たことあるなぁ」という時に用いられる言葉です。初めて訪れる場所なのになぜか懐かしく感じたり、初めて見る作品なのにどことなく別の作家の雰囲気に似てい…

【感想】第47話_「大人」が見てきた「才能」の世界【推しの子】

ども、けろです。 2.5次元舞台編からどっぷり重たい"大人の仕事"の空気感を漂わせている『推しの子』ですが、個人的にこの空気感最高です。解像度の高さというか、赤裸々にその職業にまつわるリアルな側面を描いていて、「現実はこうなんだぞ」というのをま…

【感想】第317話_なりてぇもんちゃんと見ろって感じのデク!【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 今週のジャンプは呪術廻戦がお休みだったので精神的に楽〜と思っていた日曜夜の自分をぶん殴りたいです。『ドクターストーン』は今安定期だし『アオのハコ』はキュンキュンさせてくれるし、『マッシュル』は王道でアツいし、『ブラッククロ…

【考察】生前の折本里香も術式・呪力を使えた可能性【呪術廻戦】

ども、けろです。 劇場版呪術廻戦0、今から楽しみですね。 主人公・乙骨憂太のキャラデザが公開されたり、どう見てもラスボスにしか見えないヒロインが描かれたティザーが公開されたりと、公開の半年前からファンを盛り上げてくれる心配りに今から胸が躍って…

【感想】第316話_募るAFOへの憎悪、舞台は洋館へ【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 デクのヒーローとしての真価を垣間見た前回、登場して間もないのにめちゃくちゃ人気出そうな敵であるナガンちゃんが爆破されびっくり仰天しました。 というわけでもう日曜になってしまいましたがやっていきましょう、ヒロアカ感想回です。 …

【感想】第37話_そして青年はかつての約束を思い出す【怪獣8号】

ども、けろです。 Youtubeを始めてからというものの、良い意味で時間があっという間に過ぎていきます。そりゃまぁこれまで持て余していた時間の大部分を動画編集に充てているので当たり前っちゃ当たり前なんですが、だらだらスマホを眺めながら時間を無為に…

【感想】第46話_現代舞台の真価と葛藤、あかねちゃんの可愛さ【推しの子】

ども、けろです。 先週あたりから『左ききのエレン』ばりの働く大人の少年漫画的展開でこちらのメンタルを削りにきている『推しの子』なんですが、ちょっと今週も刺さりまくりました。 というわけでやっていきましょう、推しの子感想回です。 1.可愛いあかね…

【感想】第152話_全てを奪ったその手で、真希は何を思うのか【呪術廻戦】

ども、けろです。 1ヶ月という比較的長期間の休載が決定している呪術廻戦。個人的には作者さんには思う存分休んでいただきたいので1ヶ月だろうと半年だろうと余裕で待てますし、なんなら今週で負った心の傷を癒せるので1ヶ月のインターバルはむしろありがた…

【雑記】累計PVが2万を超えた件について【サンキューソーマッチ】

ども、けろです。 相も変わらずタイトルでの出オチを決めていくことに定評のある雑記回ですが、今回も例に漏れず圧倒的出オチをかましています。逆にタイトルで記事内容がわかるのはいいことだろ、と自分に言い聞かせることでこれからもこのスタイルを貫いて…

【感想】第315話_血で汚れたその手を、それでも"ヒーロー"は握りしめる【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 毎週なぜかヒロアカ感想回だけ週の終わりになってしまうの、いよいよ何かしらの名前をつけた方がいい気がしてきました。決して後回し癖ではありません。マジで書きたい記事やら考察やらを書いていたら書くのが遅くなってしまうだけです。 …

【感想】第45話_原作者の願い、脚本家の苦悩【推しの子】

ども、けろです。 漫画や小説といった2次元作品の実写化と聞くと、皆さんどういった感想を抱きますか。 楽しみ、不安、複雑、あの役者にやってほしい、流行りの役者はダメ、様々だと思います。 そしていざその作品が公開され、劇場や舞台に足を運んで完成品…

【考察】禪院家にばかりフィジカルギフテッドが生まれる理由=近親婚説【呪術廻戦】

ども、けろです。 最近始めたYoutube、自由気ままにできて楽しいです。これは完全に新しい趣味としての側面があるのでこれからもゆるりと続けていきたいと思っています。 かといってブログの更新頻度を落とすつもりは全くありませんので、こちらもゆるりとや…

【感想】第151話_ここにきて禪院直哉深堀り回はずるいですよ!【呪術廻戦】

ども……けろです…… 少年漫画のセオリーの一つに、「悪そうに見えるあのキャラにも、実は感情移入できる背景があって…」という過去回挿入イベントがあります。 これにより読者は主人公と敵キャラの双方に感情移入することができ、主人公を正義、敵キャラを悪と…

【感想】第36話_強いジジイと主人公の暴走、王道の濃度が高すぎる【怪獣8号】

ども、けろです。 怪獣8号の売り上げが紙媒体だけで250万部を超えたと聞いてマジでびっくりしてます。 外出自粛が叫ばれたり、省スペース化が進む昨今、良い意味で電子書籍の需要が高まっています。過去に打ち切られてしまった漫画や絶版になってしまった漫…

【感想】第314話_ヒーロー社会の暗部、薄氷の上の安寧【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 Youtubeにアップする動画を編集し始めて、世の中のYoutuber・動画編集者ってみんなすごいなぁという小並感を抱くようになりました。 サムネイルの画像編集、本筋となる動画編集等、凝ろうと思えばいくらでも凝ることができるので奥が深いな…

【雑記】Youtubeチャンネルを開設した話【頑張れって感じのけろ】

ども、けろです。 雑記回でタイトル出オチしなかった回はないんじゃないかという勢いで今回も出オチしています。 というわけで、Youtubeチャンネルを開設しました。平たくいえばYoutuberというやつです。 以前から「そろそろブログ以外でもアウトプットした…

【感想】読切_それは紛れもない「青春」の一幕【16歳の身体地図】

ども、けろです。 最近のジャンププラス、めちゃくちゃ力入ってませんか。 連載陣だけ見ても『怪獣8号』『SPY FAMILY』『ダンダダン』『推しの子』『左ききのエレン』等々、ジャンプ本誌以上に盛り上がっている作品が多いです。 そういえば『チェンソーマン…

【感想】第35話_やっぱりアンタも人間辞めてない?【怪獣8号】

ども、けろです。 突然ですが皆さんは「人間」ってなんだと思いますか? 哲学的な問いかけっぽいですけど、人によって答えは様々だと思います。 で、恐らく10人に訊ねたら15人くらいは同意してくれそうなのが、「銃弾を生身で受け止めることができる生き物は…

【感想】第150話_悲劇のヒロインか、冷酷な殺戮者か【呪術廻戦】

ども、けろです。 前回の149話で実の妹を失い、天与呪縛者として覚醒するに至った真希。 妹・真依から託された「全部壊して」という最期の願い。 その言葉を胸に実の父・扇を両断し、向かう先はーーーー。 というわけでやっていきましょう、呪術廻戦感想回で…

【感想】読切_近未来社会は合理主義の夢を見る【減量機械】

ども、けろです。 不定期でお送りしている読切感想記事ですが、三度面白い読切に出会えたのでそれを取り上げようと思います。 ここで取り上げている以外にもおすすめの読切漫画はいくつかあるので、そのうち「おすすめ読切○選」的な記事を書こうと思います。…

【感想】大人の事情の解像度の高さと、それに冷や水浴びせちゃう原作者【推しの子】

ども、けろです。 突然ですが、僕は「漫画」というフィクション作品、ひいては「表現活動」全般の最たる特徴の一つに、「社会風刺」があると思っています。 ニュースや記事による事実の提示や世論の形成も大事ですが、それと同じくらい「カジュアルな媒体を…

【感想】第313話_ナガンvsデクが激アツ【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 ちょうど先週も同じことを書いていた気がするんですが、他の考察記事やら感想記事やらを書いているとどうにも後回しになってしまう記事がありますね。 ジャンプ掲載の漫画であれば本来なら月〜火あたりに更新できればタイムリーなんですが…

【考察】叶わないことが決まっていた真希の願い【呪術廻戦】

ども、けろです。 前回、前々回と二連続で禪院真依について取り上げた記事を書き、SNSでの小さなバズりと相まって過去最高のPVでした。本当にありがとうございます。 昨日の記事を書き上げてから少し時間が空き、推しを失った悲しみをゆっくり癒していたんで…

【考察】禪院真依の死に関わる描写の解釈について【呪術廻戦】

ども……けろです…… 第149話で美しく、悲しく、それでいて清らかな最期を迎えた禪院真依…… 真依推しの僕としてはこのぐちゃぐちゃな感情をどう処理すればいいのか見当がつかなかったので、とりあえずクソデカ感情の塊をこうして言語化していく作業を通して心を…

【感想】第149話_美しくも残酷な姉妹愛の行く末【呪術廻戦】

ども、けろです………… 突然ですが僕は漫画キャラの中で「コンプレックスを拗らせたキャラ」というのに惹かれる傾向があり、それは呪術廻戦も例外ではありません。男性キャラで言えば禪院直哉、乙骨憂太が最推しですし、女性キャラでいえば禪院真依がめちゃくち…

【感想】第34話_最強の男、アンタも大概人間やめてると思うんだ【怪獣8号】

ども、けろです。 そろそろ第3巻が出るので『怪獣8号』の既刊を読み返してたんですが、やっぱりアホほど面白いです。少年漫画の王道をどこまでも真っ直ぐに突っ走りつつ、その上で飽きさせない演出の数々。圧倒的熱量で読者を強制的に頷かせるその勢いは何回…