けろの漫画雑談所

漫画の感想・考察・妄想の集積所です。主にジャンプ作品についてだらだらと語ります。

【感想】第47話_鳴海玄とかいう属性特盛すぎる男の話をしよう【怪獣8号】

ども、けろです。 季節の変わり目なのかどうにもテンションが上がりきらず、うだうだと低空飛行をしています。よくないな〜と思いつつ、人間の生理現象なので仕方ないですね(言い訳)。 というわけでほぼ一週遅れですがこの回だけは触れておきたかったのでや…

【感想】第162話『東京第1結界②』|虎杖と伏黒、二人を取り巻く嘘と新たな敵の影【呪術廻戦】

ども、けろです。 ちょっと色々あって更新が少し遅れてしまいました。すんません。 というわけで早速ですがゆるりとやっていきましょう、呪術廻戦感想回です。 1.虎杖vs羽場 2."西中の虎"を知る人物・甘井 3.麗美が語る泳者と死滅回游の関係性 4.嘘つき 1.虎…

【感想】第58話『ヘタクソ』|メルトォォァァァーーーッ!!!!【推しの子】

ども、けろです。 突然ですが皆さんはどんな漫画キャラクターが好きですか。顔のいいキャラ、強いキャラ、能力が魅力的なキャラ等々、人によって様々だと思います。 僕も例に漏れず厨二病なので前述のような特徴を持ったキャラクターは軒並み大好きなんです…

【感想】第46話_8号vs9号、リベンジマッチの行方【怪獣8号】

ども、けろです。 前回の記事を公開したのがつい先ほどすぎて、もはやここで振り返る必要がないのではないかと思っています。 というわけで今回は前置きもそこそこに早速やっていきましょう、怪獣8号感想回です。 1.復活の怪獣8号 2.怪獣8号vs怪獣9号、大怪…

【感想】第45話_恐怖に打ち勝つ、仲間の信頼【怪獣8号】

ども、けろです。 恐らく記事タイトルをご覧になった方はこう思ったことでしょう、「おいおい最新話は46話だぞ」と。ええ全くもってその通りでございます。最新話は第46話、45話は一週前のお話です。 普段ならここで「ほんじゃまぁ先週の分は置いておいて最…

【感想】第161話『東京第1結界①』|分断された虎杖と伏黒。立ちはだかる悪辣な術師達【呪術廻戦】

ども、けろです。 これまでの呪術廻戦が渋谷事変後の幕間だということを思い出し、これからの物語がどうなるのか今から胃が痛いです。何せ幕間で夜蛾学長と真依が死に、禪院家が壊滅するという展開を迎えているわけで、死滅回游が本格化したら一体どれだけの…

【紹介】「存在しない青春」の追体験。純度100%の甘酸っぱさ【アオのハコ】

ども、けろです。 「少年漫画の王道」といえば、「バトル漫画」「スポーツ漫画」「ギャグ漫画」と様々な王道ジャンルが挙がりますが、やっぱりいつの時代も「恋愛漫画・青春漫画」も王道として存在していると思います。『I's』『電影少女』『いちご100%』『…

【感想】第327話『REST!!!』|束の間の【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 今日が日曜日であること、ジャンプの発売が月曜であること、ここまでいえばもうお分かりですね?遅くなりすみませんでした(平謝り) というわけで明日に迫ったジャンプ更新に滑り込みセーフ、ヒロアカ感想回をやっていきましょう。 1.デクと…

【考察】死滅回游の『結界』に選ばれた土地は文化的・呪術的パワースポットである【呪術廻戦】

ども、けろです。 本編では遂に幕を開けた死滅回游、これからの展開が本当に楽しみで仕方ありません。 さて、そんな死滅回游をより楽しめる記事をと思い、とある考察を持ってきました。 皆さんはこのコマを覚えていますでしょうか。 *1 これは第146話で天元…

【感想】第160話『結界』|閉ざされた結界、舞台は遂に死滅の海へ【呪術廻戦】

ども、けろです。 渋谷事変が終幕を迎えたのが第136話前後。そこからvs乙骨や禪院家お家騒動、パンダと学長のストーリーなどを経て今週号が第160話と、ここにくるまでの幕間が20話以上と結構なボリュームでしたね。単行本換算で2巻ちょっと。もちろんこの幕…

【感想】第326話『お前は誰だ』|オールマイトを「オールマイト」足らしめる者【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 今週の月曜が祝日ということもありジャンプの更新自体は土曜だったはずなのに、気がついたらもう金曜になっていました。ジャンプの発売日からあまり間を置かずに更新するぞ!という意気込みはなんだったのかという思いです。しくしく。 と…

【雑記】3万PV突破と感謝の思い【サンキューソーマッチ】

ども、けろです。 あいも変わらずタイトルで出オチの雑記回、もはや様式美すら感じつつあります。 さて、というわけで久しぶりに雑記記事を書くのでゆるゆると位やっていきましょう。 目次という目次があるわけでもありませんが、とりあえずいつものノリで書…

【感想】第44話_もう二度と、嘘を吐かないために【怪獣8号】

ども、けろです。 熱量でぶっ放し続けてはや40話、未だその熱量と面白さが衰えることを知らない怪獣8号の最近の展開、例に漏れず最高にアツいです。 第3部隊の隊員のそれぞれが各部隊に散らばり、カフカはその処分が一時保留の身に。 そんな中怪獣の襲撃と怪…

【考察】「日車」という苗字に込められた意味【呪術廻戦】

ども、けろです。 第158話で登場し、続く第159話でキャラの深掘りがされた新キャラクター・日車寛見、僕はめちゃくちゃ好きです。自分の信念を持って行動しつつ、世の中の理不尽さに打ちのめされて歪んだ正義を掲げるに至ったキャラ、人間臭くて最高です。 …

【感想】第159話『裁き』|狂気に堕ちた弁護士・日車の過去【呪術廻戦】

ども、けろです。 土曜にジャンプが発売されるの、ずいぶん久しぶりな気がしますね。月曜から5日しか日数がないというのも、間髪入れずに続きが読めるので嬉しいです。まぁその次の号まで待つ日数は増えてしまうんですけど。 というわけでやっていきましょう…

【感想】単行本17巻の表紙が禪院直哉で大勝利すぎた話【呪術廻戦】

ども!!!けろです!!!! 秋雨と台風で天気がめちゃくちゃ荒れてますが僕のメンタルも大荒れです、いい意味で。 というわけでタイトルで出オチしていますがやっていきましょう、直哉表紙祝賀回です。 1.全人類17巻表紙を見ろ 2.ピアスがえっち 3.血液シャ…

【考察】虎杖悠仁の両面宿儺受肉は羂索により仕組まれていた_第2回【呪術廻戦】

ども、けろです。 呪術廻戦最新158話、読まれましたか。幕間のエピソードとは思えないほどの情報量で19ページ以上のボリュームがありました。 さて、そんな最新話で明らかになった情報の中で、これまでの情報と繋ぎ合わせた結果一つの可能性が見えてきました…

【感想】第55話『開幕』|想いが入り乱れる舞台の幕が上がる……!【推しの子】

ども、けろです。 最近の『推しの子』がマジで面白いです。「2.5次元舞台編」なので本番はこれからなんですが、その舞台に向けて各キャラ達の心情描写や想いが描かれるのが本当に好きで、「僕らが普段見ている舞台や映画の役者達も、裏ではこういう思いを抱…

【感想】第158話『コガネ』|舞台は遂に死の海へ【呪術廻戦】

ども、けろです。 皆さんは「死滅回游」という単語、そして死滅回游のルールが明らかになったのがいつかご存知でしょうか。 ジャンプ16号掲載、第143話です。今週号が第41号なので、号数で言えば25週前、話数で言えば(途中で休載を挟んだので)15話前です。 …

【感想】第54話『対立軸』|黒川あかねvs有馬かな、演技対決の行く末が不穏【推しの子】

ども、けろです。 いよいよここの前書きで書く雑談が底を尽きかけています。と書けば少なくとも数行分は稼げるということに気づいたのはここだけの話にしておきますが、冷静に考えて本題は感想記事なのでそんなに長々書く必要もないんですよね。 というわけ…

【感想】第43話_2体の怪獣9号、急変する事態【怪獣8号】

ども、けろです。 推しの子感想記事同様、すっかり更新できていなかった怪獣8号、最近はマジで怒涛の展開すぎて最高です。 第1部隊隊長の鳴海玄が本当に厨二ドストライクですし、ここにきて怪獣9号の襲撃は最高という他ありません。しかも先日発売になった単…

【感想】第53話_高校生に手を出す大人はカス【推しの子】

ども、けろです。 ここ最近の感想記事、呪術とヒロアカだけになってしまっていてずいぶん間が空いてしまった気がします。最新話は読んでいたんですが記事にする体力と時間が取れず申し訳ないです…… というわけで久しぶりにやっていきましょう、推しの子感想…

【感想】第325話_『つながるOFA』|ヒーローが暇を持て余す社会へ【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 ここ最近の展開がアツすぎて干上がりそうになっているんですが、この調子だと最終回の熱量で北極の氷が全部溶けそうです。ヒロアカのアツさでツバルが海に沈む。 さて、前回は「僕のヒーローアカデミア」というタイトルの意味を回収すると…

【感想】第157話『部品』|虎杖vs秤決着。熱に生きる男の下した決断【呪術廻戦】

ども、けろです。 皆さんは新型コロナウイルスのワクチン接種は済みましたか。自治体によって接種のペースが異なっているのでなかなかスムーズにはいかないというのが実際のところかもしれませんが、少しずつ進んでいるのは良いことですね。 僕自身先日2回目…

【感想】第324話_『未成年の主張』|僕とみんなが最高のヒーローになる物語【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 毎週なんとか続けていたはずのヒロアカ感想回、しれっと先週の回を忘れてしまった罪をここで懺悔します。 これからはちゃんと最新話の記事を書いていこうという決意を新たにしつつ、早速やっていきましょう。 それではどうぞ、ヒロアカ感想…

【感想】第156話『きらきら星』|新ヒロイン・綺羅羅ちゃんは銀河の妖精だった【呪術廻戦】

ども、けろです。 タイトルを見てこう思ったことでしょう、「こいつまだ強めの幻覚見てるのかよ」と。 まぁ落ち着いてください。まだ綺羅羅ちゃんのおちんちんが本誌で描かれたわけでもないのに性急ですよ。綺羅羅ちゃんのおちんちんが描かれるその日まで、…

【感想】第155話『熱』|"熱"に生きる男・秤vs虎杖【呪術廻戦】

ども、けろです。 ジャンプ誌面に『呪術廻戦』が掲載されている喜びと、前号で掲載されとんでもない完成度と面白さで読者の度肝をぶち抜いた『BLEACH』の続きが載っていない寂しさの狭間で生きていますが皆さんはどうでしょうか。 というわけでやっていきま…

【考察】綺羅羅ちゃんは綺羅羅くんなのか|シュレディンガーのお○ん○ん【呪術廻戦】

ども、けろです。 皆さんは「シュレディンガーの猫」という量子力学の分野における思考実験をご存知でしょうか。 かいつまんで説明すると「観測するまで複数の事象が重なり合って存在している」とする説のことで、名前のかっこよさも相まって厨二病各位には…

【映画感想】僕のヒーローアカデミア THE MOVIE WHM|小ネタ感想【ネタバレ注意】

ども、けろです。 先日公開になったヒロアカ映画、公式からの発表によると公開4日間で動員70万人を突破したらしいです。アニメ映画でこの滑り出し、めちゃくちゃ良いニュースですね。 いやまぁ、あの神がかり的な出来栄えを観てしまうと「それはそうやな」と…

【感想】第322話_「本音」【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 先週号の感想をすっかり忘れてしまっていたことをここに告白します。なんならいつも書いていた「推しの子」と「怪獣8号」の感想記事もサボってしまっているので、これからはなるべく毎週感想を書いていこうと思います。 前回A組のみんなの…