けろの漫画雑談所

漫画の感想・考察・妄想の集積所です。主にジャンプ作品についてだらだらと語ります。

【雑記】10万PV突破と収益面の雑談【サンキューソーマッチ】

Hatena

 ども、けろです。

 気がついたら6月に一本も記事を投稿しないまま7月になってしまいました。いつの間にか梅雨は終わり、台風がやってくる季節となりました。僕はというと30℃越えの気温で瀕死になりながらもなんとか生きております。

 

 というわけであいも変わらずタイトルで出オチしている雑記回ですが、久しぶりのブログ更新なのでゆるくやっていきたいと思います。

 

1.累計10万PVを突破した話

 

 タイトルで隠しきれていませんが、2022年7月4日本日、このブログの累計PV数が10万の大台を突破しました。

 

 

開設当初に夢見た数字

 

 5万PVを突破したのが今年の1月のことだったのでそこから半年かかりましたが、個人的にブログを開設した当初にぼんやり目標にしていた数字をやっと達成することができて、感無量というほかありません。

 ブログ更新が滞っている間にもPVはコンスタントな数字を記録していたので、やっぱり検索流入の要素って大きいんだなぁというのをひしひしと実感しています。

 

 それと同時に、この数字を達成できたのはひとえに訪れてくれる皆さんのおかげです。ありがとうございます、という月並みの言葉でしか感謝を伝えられない語彙の少なさを恨めしく思いますが、本当に本当にありがとうございます。これからもゆるく考察や解説を垂れ流していこうと思いますので、生暖かく見守っていただけると嬉しい限りです。

 

 

2.6月にブログ更新できていなかったことの謝罪

 

 久しぶりに雑記を書くので、この場を借りて弁明&謝罪をば。

 6月に記事を掲載することができず、なんとか続けていた呪術の本誌記事も完全に更新が滞っていました(それ以前からたまにすっぽかしていただろう指摘は効果抜群です)。

 

 これはもう完全に僕のタスク管理能力とサボり癖が起因しているんですが、実を言うとこの4月で勤め先の部署が変わり、業務内容や業務時間がガッツリ変わりました。特に6月は覚えることやら新しい業務やらでそこそに忙しかったので、どちらかというとそれが大きな原因です。

 まぁブログは趣味の範疇だから義務感を持って更新するものではないよな、というのは身も蓋もない話ですが、丸々1ヶ月更新できなかったのは初めてだったので生存報告を兼ねた謝罪の言葉になります。

 

3.ぶっちゃけアドセンス収入ってどれくらいなん?という下世話な話

 

 さて、10万PVという大きいのか大きくないのかよく分からない数字ですが、ちょっとだけ下世話というか現実っぽい話を置いておきます。

 このブログを訪れてくださっている方は(ページのUI的に)ご存知かもしれませんが、本ブログはGoogleアドセンスを用いて広告を掲載しています。要は表示される広告がクリックされるとその分の収益がブログ主に入る、という仕組みです。とはいえ掲載する広告に関してはGoogleパイセンが最適化を行うので僕にはさっぱりですし、どういう原理でどういうアルゴリズムが動いているかなんてのはもってのほかです。

 

 で、そうなると気になるのは「広告収入ってどれくらい入ってくるん?」という文字通り現金な話です。

 これに関してはアドセンス側の規約的にどこまで詳細な数字を伝えていいのかが分からないのでボカして書きますが、大体「はてなブログProの年間契約料を支払って少しお釣りがくるくらい」です。

 この数字が大きいか小さいかは受け取る側によるとは思いますが、改めてその数字を見てみると「ブロガーで食ってる人ってマジですごいんだな」という当たり前の感想を抱きます。自分が当事者になって初めて実感する凄さ、というやつですね。

 

 僕は別にブログやYouTubeで食っていこうと思っているわけではないので気楽に数字の推移を眺めていますが、本業の人たちはPV数の変化に一喜一憂するのかな……と思うと同業の人達への尊敬の気持ちが増しました。

 

 と、毒にも薬にもならない話をダラダラと書きました。

 活字を書くリハビリにちょうどいい内容だな、と勝手に納得できたので今日はこの辺で。

 

 

 次は15万PV、その次は20万PVを目標にゆるゆるとやっていこうと思います。

 

 それではまた。

 

 よしなに。