けろの漫画雑談所

漫画の感想・考察・妄想の集積所です。主にジャンプ作品についてだらだらと語ります。

【雑記】50000PV突破と感謝の意【サンキューソーマッチ】

Hatena

 ども、けろです。

 雑記回=タイトル出オチ記事と化しているわけですが、今回も例に漏れません。

 

 なんなら出オチ以降の記事内容に関しても似たり寄ったりになっているので「これわざわざ記事にする必要あるか…?」と時折自問することもありますが、こういう場って個人的には大事だと思っているのでゆるゆると続けていきます。

 

1.総PV数が50000を超えた話

 

 まずは記事タイトルにもなっていることですが、本ブログの総アクセス数が50000PVの大台を超えました。

 

f:id:kero_0441:20220110235023j:plain

 

 はてなブログの集計というのはかなりざっくりしているので、いずれはGoogle analyticsを導入して詳しく解析してみようとは思っています。

 

 ただ、昨年2月に開設してから約1年で延べ50000人の方にこのブログを訪れてもらえているというのは事実ですし、それが本当に嬉しいなと思います。

 開設当初は「解説記事やスタイリッシュな考察記事を書くぞ〜」と意気込んでいたはずが、気づいたら推しへのデッカい感情を吐き出す場となっているのは予想してませんでしたが、そんな一般人の感情の掃き溜めに足を運んでいただき、本当にありがとうございます。

 

 普段は頑張っていろんな語彙を使って記事を書いている僕ですが、こういう時に「ありがとうございます」以外に言葉が出てこないのがなんとも歯がゆいなとは思いますが何卒ご容赦ください。なにぶん照れ屋というか、こういう時には口下手になってしまう性分なので語彙が減ってしまうのですが、心から感謝しているのは本当のことです。ありがとうございます。

 

 そして今後とも本ブログに遊びにきていただけると幸いです。よろしくお願いします。

 

2.昨年年末からPVが伸びた理由を考える

 

 と同時に、年末年始にブログのアクセス数の伸びを見ていたら、ちょうど昨年の年末あたりからPV数が急に伸びていることに気づきました。

 僕が筆まめではないのもあり、また記事そのもののSEO対策(検索エンジン最適化)もほぼ力を入れていないこともあって日間アクセス数は平均すると100前後、時折Twitterでの宣伝ツイートが伸びたり、小さくバズったツイートのツリーにブログURLを載せたりした際は一時的に伸びたりもしました。ただそれも一過性のもので、一週間もしないうちに元のPV数に戻り、そこからはじわじわと……といった感じでした。

 

 ただ、普段の日間PV数が100前後なのに対し、ここ最近は300前後、調子のいい日は500PVを超える日もあったりして、我ながら不思議でした。

 記事内容を変えたりもしていないし、ブログのUIもそのままだし、何か大バズりしたわけでもないし……と、要するに「わからない」状態だったわけです。

 

 そこでふとアクセス数が伸び始めた時期を見返してみると、ちょうど去年の12月24日を境にPV数が大きく伸びていることがわかりました。面白いですね。そうです、去年の12月24日というとちょうど「劇場版呪術廻戦0が公開された日」です。

 

 アクセスが集中している記事も、ちょうど去年書いた乙骨に関する記事だったりしたので、「あぁなるほど、映画効果ってすごいな」と感心しています。

 

 要するに今PVが伸びているのは映画公開という外的要因によるバフ効果のようなものなので、直にPV数の伸びはこれまで通りに落ち着くとは思います。それまでに質の良い記事を少しでも書ければ……と思っているところではありますね。頑張ります。

 

3.そういえばYoutubeも登録者250人を超えていた

 

 それとは別件ですが、Youtubeのチャンネル登録者数も気づいたら250人を超えていました。嬉しいですね。

 登録者数も、登録者の伸びも、大手と比べると本当に微々たるものだというのは承知していますが、それでも自分が原稿を書き、編集をし、世の中に送り出した動画というのがこれだけの人に見てもらえるというのは、なんだかむず痒い嬉しさがあるわけです。

 

 大手のYoutuberさんや有名な考察系の方と比べると亀の歩みのような更新頻度だったりしますが、今後もゆるっと続けていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。

 チャンネルのリンクを貼っておきますので、よければこちらも是非(マーケティング)。

 

www.youtube.com

 

 というわけで今回はこの辺で。

 

 今後もよろしくお願いします。

 

 よしなに。