けろの漫画雑談所

漫画の感想・考察・妄想の集積所です。主にジャンプ作品についてだらだらと語ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】第173話『東京第1結界⑬』|舞台は仙台結界、乙骨憂太へ!【呪術廻戦】

ども、けろです。 死闘の末決着した伏黒vsレジィの一戦。実に呪術師らしい戦いだったなぁと思いつつ、次の展開が楽しみだった一週間でした。 というわけで早速やっていきましょう、呪術廻戦感想回です。 1.伏黒vsレジィ、決着 2.髙羽が作中キャラクターに昇…

【考察】劇場版で描かれた『足元と血溜まり』の意味を考える【呪術廻戦】

ども、けろです。 劇場版呪術廻戦0の公開から早くも1ヶ月が経ちました。既に劇場版第一弾特典の0.5巻は配布を終了しており、このブログを書いている現在は第二弾となる"純愛ビジュアルボード"が配布されており、今後第三弾・第四弾の配布が予定されているの…

【感想】第172話『東京第1結界⑫』|伏黒vsレジィ、決着!【呪術廻戦】

ども、けろです。 死滅回游が始まって二つ目となる大きめの戦い、伏黒vsレジィ。その対決もいよいよ大詰めとなってきましたね。 というわけで前置きもそこそこに早速やっていきましょう、呪術廻戦感想回です。 1.デカすぎる重量対決 2.レジィの"とっておき" …

【解説】よくわかる「簡易領域・領域展延」の違い講座【呪術廻戦】

ども、けろです。 ここ最近はずっと本誌回や呪術映画の考察記事ばかり書いていて、すっかり疎かになっていことに今更ながら気づいたので、ここらで一丁記事を書こうと思い至りました。 というのも、今週のジャンプ7号掲載の呪術廻戦171話で明かされた「彌虚…

【感想】第171話『東京第1結界⑪』|伏黒vsレジィ、我慢比べ対決!【呪術廻戦】

ども、けろです。 年末年始特有の合併号ラッシュが落ち着き、二週間ぶりのジャンプ、本当に楽しみでした。 特に前回は伏黒が作中三度目となる領域展開「嵌合暗翳庭」を披露したところで終わっていたので、続きが気になって気になって夜しか眠れませんでした…

【雑記】50000PV突破と感謝の意【サンキューソーマッチ】

ども、けろです。 雑記回=タイトル出オチ記事と化しているわけですが、今回も例に漏れません。 なんなら出オチ以降の記事内容に関しても似たり寄ったりになっているので「これわざわざ記事にする必要あるか…?」と時折自問することもありますが、こういう場…

【考察】夏油傑は何故禪院真希を殺さなかったのか〜夏油傑の部屋に掛けられていた掛け軸の意味〜【劇場版呪術廻戦0】

ども、けろです。 『劇場版呪術廻戦0』の宿敵こと夏油傑。かつては「弱者生存」を信念に掲げ、呪術師は非術師のためにあるべきという思想を持っていた彼は、12年前にその道を決定的に違え、劇場版本編では「非術師を皆殺しにしようとする巨悪」として主人公…

【考察】乙骨憂太と夏油傑の対比・共通点【劇場版呪術廻戦0】

ども、けろです。 劇場版呪術廻戦0、及び呪術廻戦0巻の主人公乙骨と、その宿敵であり裏主人公でもある夏油傑。 この二人にはキャラクターとしての共通点と、その共通点から出発した対比がいくつか見られます。 というわけで今回は、そんな劇場版呪術廻戦0で…

【感想】第170話『東京第1結界⑩』|伏黒恵、遂に完成した領域展開【呪術廻戦】

ども、けろです。明けましておめでとうございます。 本当は元旦当日に別記事で新年の挨拶をしようと思ったんですけど新年早々仕事に追われていてそれどころじゃなかったのでこの出だしパートを新年の挨拶に当てたいと思います。 昨年はブログを開設し、Youtu…