けろの漫画雑談所

漫画の感想・考察・妄想の集積所です。主にジャンプ作品についてだらだらと語ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察】虎杖悠仁の主人公像とBLEACH主人公・黒崎一護の符号【呪術廻戦/BLEACH】

ども、けろです。 遂に2月も終わりですね。ここまで毎日更新を続けられてよかったなぁと思ってます。といってもこれは今後も可能な限り続けていこうと思うので、とりあえず3月もこのペースで頑張っていきます。 さて、今回のテーマとして取り上げるのは、本…

【感想】第27話_保科副隊長の株が天井知らずな件【怪獣8号】

ども、けろです。 今日はなんとびっくり4本投稿です。 感想記事を投げるようになるとそんなもんですよね。これ以上取り扱う作品数を増やすと記事数も膨大になっていく気がするので、頃合いを見つけてタグごとのまとめリンク記事を作りたいと思います。 とい…

【感想】第20話_五条先生が全部解決した話【呪術廻戦アニメ】

ども、けろです。 そういえば前回のアニメ19話の感想記事を書いていないことに今気づいたわけですが、まぁいいでしょう(よくない)。 というわけで、アニメは既に12時間以上前の放送ですが遅まきながらやっていきましょう、感想回です。 以下目次です。 1.ハ…

【解説】よく分かる無下限呪術講座【呪術廻戦】

ども、けろです。 アニメ最新20話、本当に凄まじかったですね。五条の強さが文字通り「規格外」すぎて、一人だけ完全に世界線がドラゴンボール。 そういえばよくよく考えてみると本ブログ、考察記事や感想記事はぽんぽん投げるのに各漫画の解説記事等は全然…

【感想】謎の男・ミゲルの下馬評がどんどん上がってる件【呪術廻戦】

ども、けろです。 今まで散々考察記事ばかりを書いていたので、これから不定期で作品を読んで感じた感想を綴る回を増やしていこうと思います。決してネタ切れ防止とかじゃないです、ええ。 というわけで以下目次です。 0.はじめに〜ミゲルって誰だっけ〜 1.…

【雑記】ブログ読者数が急増した話【サンキューソーマッチ】

ども、けろです。 本当に他愛のない更新ですが、個人的に嬉しいことが続いているのでその備忘録も兼ねて。 ブログ読者数がこの24時間で一気に増えました。というのもはてなブログのアプリには新規読者が増えたときに通知してくれる便利機能がついているので…

【感想】第302話_罪を背負って前に進む家族【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 最近のジャンプ、ちょっとしんどい展開が多すぎませんかね。 少し前はチェンソーマンも連載されていたことを考えると幾分マイルドになったのかもしれませんが、それでも読者のメンタルが毎週ゴリゴリ削られていきます。 その筆頭を突っ走っ…

【雑記】考察系Youtuber・クロさんにブログを取り上げてもらった話【呪術廻戦】

ども、けろです。 特に何か新しい考察等があるわけではないのですが、個人的に嬉しいことが何度かあったのでそれを取り上げます。文体は淡々としてますが正直めちゃくちゃ嬉しいです。まじで。 というのも考察界隈といっても結構窓口自体が広くて、Twitter主…

【感想】作中ジェンダー観から見る、真希が当主になることの困難さ【呪術廻戦】

ども、けろです。 2月ももうすぐ終わりという中、いよいよ考察ネタが尽きてきました(ぶっちゃけ)。 まぁ元々考察メインというより、漫画に関して広く浅く取り扱うはずだったので、ちゃんと漫画の紹介やら解説をしろよという話ではありますね。 というわけで…

【感想】虚・グランドフィッシャーと乙骨が倒した呪霊の符合【呪術廻戦/BLEACH】

ども、けろです。 今日は考察ではなく感想回です。 早速やっていきましょう。 以下目次です。 0.はじめに 1.虚・グランドフィッシャーの能力、特徴 2.乙骨が倒した呪霊の能力、容姿 0.はじめに これに関してはもうこのブログではn回触れてきた話ですが、呪術…

【考察】偽夏油の前の器は虎杖の父親だった可能性【呪術廻戦】

ども、けろです。 先週から今週のわずか1話であり得ないほどのテンポの良さを見せている呪術廻戦、個人的には最高です。間延びや尺稼ぎ、(物語の展開上あまり必要のない)日常パートをそぎ落とし、面白い話だけをギュギュッと濃縮してお届けしてくれるの、メ…

【感想】第139話_乙骨くんが完全に魔王な件について【呪術廻戦】

ども、けろです。 というわけで早速やっていきましょう、感想回です。 以下目次です。 1.脹相と虎杖のやりとりが唯一の癒し 2.直哉のテンポが速すぎる 3.乙骨くん登場が完全に魔王降臨 1.脹相と虎杖のやりとりが唯一の癒し 冒頭は橋の上で呪霊をおびき寄せる…

【考察】パパ黒と直毘人との間に交わされた誓約とは【呪術廻戦】

ども、けろです。 そろそろ前置きで書くネタも尽きてきたので、早速本題の方をやっていきましょう。 といってもまだ情報が少ないので考察の精度としては低めです。 0.はじめに 1.時間軸の整理 2.誓約に際していくつかの制約が存在している 2-1.直毘人は誓約…

【考察】尸魂界編との符号と、渋谷事変後の展望【呪術廻戦】

ども、けろです。 早速やっていきましょう。 以前下記の記事でも取り上げましたが、呪術廻戦は多くの王道少年漫画を下地に作られています。 kero-entame-channel.hatenablog.com 特に顕著に見られるのがNARUTO、HUNTER×HUNTER、BLEACHの三作品でしょうか。主…

【考察】九十九の発言・語句から再考する天元の正体【呪術廻戦】

ども、けろです。 考察記事の比率がどう考えても呪術廻戦に寄りすぎていますが、まぁ今ガチで追いかけて細部まで読んでいる漫画がそれくらいしかないので仕方ありませんね。 本当はいろんな漫画の考察記事を投げていきたいんですが、社会人やりながらとなる…

【感想】第26話_細い子がデッケー武器振り回してるのは良い【怪獣8号】

ども、けろです。 2月がもう折り返していることに衝撃を受けつつ、もうすぐで2021年の6分の1が終わるということに驚愕しています。緊急事態宣言でステイホーム時間が増えたとはいえ、この経過速度は少し恐怖を覚えますね。 というわけでやっていきましょう。…

【考察】謎の等級「特別1級術師」ってなんだ?【呪術廻戦】

ども、けろです。 冷静に考えてこの毎日更新、よく続いているなと思います。 というのも僕自身極度の飽き性かつ先延ばし癖がある人間で、やりたいこともやりたくないこともまとめて全部未来の自分に押し付けては色々なことが中途半端になることで有名なので…

【考察】やっぱり御三家は呪術界の核心的立ち位置【呪術廻戦】

ども、けろです。 タイトルが雑な通り、ちょっと思いついた勢いでキーボードを叩いているので、文章全体が雑になっていますがご了承ください。 とりあえず目次です。 1.これまでのおさらい 2.年齢と代から逆算する、御三家の"起点" 2-1.考察の起点 2-2.当主…

【考察】呪術界における御三家の役割【呪術廻戦】

ども、けろです。 最新話でかなり呪術廻戦という作品の根幹に触れる設定が小出しになり始めて、物語が大きく動き始めそうな気配が漂ってきました。 というか渋谷事変以前の物語は、本当に序盤の序盤だったんだなぁと思えてくるのが怖いです。今後どれだけの…

【感想】読切_生きる理由ってなんだ?【ゼリーフィッシュ・シンドローム】

ども、けろです。 本ブログは主に週刊少年ジャンプの作品を取り上げているのですが(といっても今のところ呪術、ヒロアカ、BTWしかありませんが……)、浅く広く色んな作品を読むのが好きなのでアプリ版のジャンプ+も読んでいます。 流石に連載作品数が多くて全…

【考察】御三家の当主継承の法則について【呪術廻戦】

ども、けろです。 先週・今週のジャンプあたりから始まった新章は、どうやらかなり複雑な争いになりそうな気配がしています。 ただでさえ先週の乙骨参戦で読者はしんどいのに、それに加えて新勢力・禪院家が新たに参戦してくることが明らかになり、勢力図の…

【感想】第301話_燈矢闇落ちの真実が重すぎる【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 怒涛の勢いでやっていきましょう、感想回です。 本当は全巻集めているのでヒロアカの考察もやっていきたいのですが、そこまで深く読み込めていなかったりするので、そのうちやれたらな、と思っています。30巻近く出てる漫画をこれから考察…

【感想】第138話_禪院家の複雑なお家事情【呪術廻戦】

ども、けろです。 先日日曜は1日予定があって夕方には疲労困憊していたはずなのに、日付変わった瞬間に読めるジャンプ最新号がどうしても読みたくて結局夜更かししてしまいました。きっと読者あるあるだと思います。 先述の記事で「きっと地獄だと思います」…

【考察】サブタイトルの意味_1巻編【呪術廻戦】

ども、けろです。 基本的に毎日昼頃アップされる記事に関しては予約投稿で1日〜数日前に公開設定されているので、この記事が投稿される今日発売のジャンプ最新号に関する感想やら考察に関しては別記事で取り上げます。きっと地獄だと思います(地獄の予想)。 …

【考察】「特級」の条件について考える【呪術廻戦】

ども、けろです。 タイトルの通り早速やっていきましょう。 0.はじめに 1.呪霊 2.呪物 3.術師 4.呪具 0.はじめに 単行本も(2021/02/14現在)14巻になり、作中で登場したキャラクターの数もかなり増えてきた中、「そういえば「特級」として分類されるのに何か…

【感想】第18話_じゅじゅさんぽに全部持ってかれた話【呪術廻戦アニメ】

ども、けろです。 タイトルの通り今回はアニメ最新18話の感想をダラダラ話す回です。 早速やっていきましょう。 1.伏黒vs加茂〜御三家の血筋を添えて〜 2.花御の乱入〜狗巻くんがめっちゃ喋った〜 3.じゅじゅさんぽ〜僕たちは何を見せられているんだ〜 1.伏…

【考察】裏梅が千年の時を渡った方法とは【呪術廻戦】

ども、けろです。 なんだかんだ毎日なにかしらの記事を更新してますね。 別に界隈でのインフルエンサーとか目指してるわけでも何でもないですが、しばらくはこれくらいの頻度で更新していこうと思います。 そういえばブログ解説して1週間弱なのですが、あり…

【考察】スノーホワイト=氷輪丸ではない【BLEACH/BURN THE WITCH】

ども、けろです。 先日に引き続き久保帯人作品についての考察をやっていこうと思います。 といっても考察の元ネタ自体は既にインターネッツに漂っていたもので、それに関する所感というか、個人的にそれは違くね?と思うことについて綴っていきます。 既に著…

【考察】七つの大罪と童話竜【BURN THE WITCH】

ども、けろです。 ブログ立ち上げから今まで、主に呪術廻戦の考察・感想記事をメインに投稿してきましたが、そもそも僕の厨二病の原点は(芥見先生が影響を受けた作品と同じ)久保帯人先生のBLEACHです。小学生の時に出会い、多感な思春期にBLEACHを読んだ結果…

【感想】3000万部達成と来週の不穏な予告の話【呪術廻戦】

ども、けろです。 ついったの方も少しずつフォロー/フォロワーが増えつつあって嬉しいですね。これまでは所謂オタク界隈というのがリアルの交友関係に限られていたので、こうしてインターネッツという広大な海の中で航海を共にする仲間を見つけられたのはと…