けろの漫画雑談所

漫画の感想・考察・妄想の集積所です。主にジャンプ作品についてだらだらと語ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察】0巻百鬼夜行は偽夏油により仕組まれていた可能性【呪術廻戦】

ども、けろです。 先日のアニメ最終話の放送直後、0巻映画化決定の特報が流れ、僕たち全読者は沸きに沸いたわけですが、今回はそんな0巻にまつわる考察記事となります。 1.仮説の提示 2.過去編にて明かされた呪霊操術の可能性 3.偽夏油の目的達成において不…

【考察】草鹿やちるの正体は、更木剣八の"力の核"である【BLEACH】

ども、けろです。 徐々に更新頻度を上げていきたいBLEACH考察記事、前回はややニッチな「地下監獄」でしたので、今回はメジャーな題材をトピックにしようと思います。 作中で最強キャラの一角である十一番隊隊長・更木剣八。その力の正体は未だ明かされてお…

【感想】第307話_因縁の再戦って王道で最高【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 新章兼最終章に突入したヒロアカ、初っ端から最高に熱い展開だったので早速やっていきましょう、最新話感想回です。 1.瓦解した街の中で団結する市民たち 2.血狂いマスキュラー再び 3.主人公、臨戦! 1.瓦解した街の中で団結する市民たち …

【考察】天元の正体に関する再考_第5回【呪術廻戦】

ども、けろです。 今週のジャンプ第17号にて長らく謎に包まれていた「天元」が遂にその正体を現しました。 まさか実体を持つ存在であり、こちらと明確な意思疎通が可能だとは思いませんでした。これにより過去にあげた考察の一部の答え合わせができそうです…

【感想】第144話_情報量の海で溺れる回【呪術廻戦】

ども、けろです。 ジャンプ最新第143話、ちょっと情報量がやばすぎて5回読みましたが、それでも情報量がやばすぎてショートしてます。 というわけで僕自身確認しながらの作業になりますが、やっていきましょう。 1.虎杖、高専へ戻る 2.真希さん!!!!!! …

【考察】虎杖悠仁は「宿儺の器」として"作られ・受肉させられた存在"であった【呪術廻戦】

ども、けろです。 今回は原点に立ち返った考察をしていこうかと思います。 というのも以前に虎杖の父親について考察したことはありましたし、その後に虎杖の母についての考察記事も書きましたが、主人公虎杖悠仁本人に関する記事というのは書いてこなかった…

【感想】最終話_九相図戦決着、そして劇場版へ【呪術廻戦アニメ】

ども、けろです。 1日空いてしまい旬を逃した感が否めませんが、早速やっていきましょう、呪術廻戦アニメ感想回です。今回はいつにも増してクソデカ感情多めでお送りしていきます。 1.九相図戦最高潮 2.「共犯」になった虎杖と釘崎 3.互いを思い合う虎杖と伏…

【考察】謎多き「地下監獄」のモチーフについて【BLEACH】

ども、けろです。 タイトルを見ての通り、今回はいつもの呪術廻戦ではなくBLEACHを取り上げます。というのも僕が漫画にハマる初期衝動は久保先生のBLEACHで、今も昔もBLEACHに狂っています。 ただ、ずっと狂っているせいもあって、「今ブログを書くとして、…

【感想】Eveの廻廻奇譚(Live Film Ver)がカッコ良すぎた話【呪術廻戦】

ども、けろです。 昨晩20時ごろにYoutubeで公開されたEveさんの廻廻奇譚が死ぬほどカッコよかったので、そのクソデカ感情を感情のまま綴っていきます。 見どころとか注目ポイントとかそこら辺を書くだけの記事です。 youtu.be 1.そもそもEveって誰? 2.呪術…

【考察】死滅回游に参加するのは誰なのか【呪術廻戦】

ども、けろです。 今週号から始まった新章・死滅回游編。 その中で特に気になったのが、「死滅回游を辞退するデメリットがあまりないのでは?」というものでした。特に巻き込まれただけの一般人や、脳の構造をいじられただけの元非術師からしてみれば突然殺…

【感想】乙骨味方or敵説が完全決着した件【呪術廻戦】

ども、けろです。 昨日アップした最新話感想記事で軽く触れたんですが、乙骨パイセンが虎杖の味方というのが判明しました。流石にこれすらブラフということは(今後の展開的にも)なさそうなので、「乙骨が虎杖の味方」というのは確定情報と捉えていいと思いま…

【考察】虎杖の母「香織」は特異体質だった可能性【呪術廻戦】

ども、けろです。 ジャンプ本誌での最新143話で虎杖の母となるポジションの女性が登場し、その額に傷跡があったことで衝撃が走りました。 脹相の「お前の父親の額にも縫い目が〜」が完全にミスリードという結果になり、僕たち読者は度肝を抜かされました。 …

【考察】死滅回游は現代版蠱毒か【呪術廻戦】

ども、けろです。 ジャンプ最新16号の展開が怒涛でしたね。 新章はまさかのデスゲーム、死滅回游編。 この死滅回游が古代中国における蠱毒なのではないか?と思い至ったので、今回はその件について考察していこうと思います。 1.古代中国における呪術、蠱毒…

【感想】第306話_終わりの始まり【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 先週号に引き続き、静かに読者を震わせた今週号の感想回、早速やっていきましょう。 1.記者会見で再起するエンデヴァー 2.第1話との対比、「終わり」が始まる 1.記者会見で再起するエンデヴァー まず開幕で注目を集めたのがエンデヴァー・…

【解説】今更聞けない、"縛り"ってなんだ?【呪術廻戦】

ども、けろです。 呪術廻戦といえば作中で難しい設定がいくつか出てきますが、その中でも"縛り"というものがあります。皆さんはこれを説明できるでしょうか? というわけで今回は、作中でもややこしい"縛り"について解説していきます! 1."縛り"の基本概念〜…

【感想】第143話_乙骨パイセンしか勝たん💪【呪術廻戦】

ども、けろです。 ちょっと今週号の情報量があまりにも多すぎて日付変わった直後に頭がパンクしてます。 というわけでやっていきましょう、呪術廻戦最新話感想回です。 1.乙骨!乙骨!乙骨! 2.共に罪を背負う、虎杖と伏黒 3.舞台はデスゲームへ 1.乙骨!乙…

【解説】よく分かる十種影法術講座【呪術廻戦】

ども、けろです。 原作派の皆さんは既にご存知かと思いますが、アニメ派の方は十種影法術の式神の全体像や能力って完全に把握してますでしょうか? 以前御三家の術式として赤血操術と無下限呪術について取り上げ、なるべく分かりやすい解説をしてみました。 …

【感想】第23話_嵌合暗翳庭がオサレすぎる件【呪術廻戦アニメ】

ども、けろです。 既にTwitterで大騒ぎになった最新第23話の感想回、早速やっていきましょう。 1.本気を「出せていない」伏黒 2.領域展開の作画がエグすぎる 3.みんな大好き「バチ殺し」 1.本気を「出せていない」伏黒 モグラ叩きに乱入してきた壊相と血塗を…

【感想】第29話_亜白隊長ーーーーーっ!!!【怪獣8号】

ども、けろです。 早速やっていきましょう、怪獣8号最新話、感想回です。 1.最後まで敵に向かう姿勢がカッコ良すぎる 2.互いの欠落を埋め合う亜白と保科 3.ブチ切れの隊長、臨戦 1.最後まで敵に向かう姿勢がカッコ良すぎる 開幕は保科の幼少期過去編。 「防…

【雑記】ブログ読者が100人に到達した話【サンキューソーマッチ】

ども、けろです。 例の如くタイトルで出オチしているんですが、これまた嬉しい報告です。 このブログを開設して1ヶ月ちょい、頑張って毎日更新を続けてきましたが、ついにブログ読者数が100人になりました。 100ってやっぱり数字的にもなんか違って見えます…

【解説】よく分かる赤血操術講座【呪術廻戦】

ども、けろです。 早速やっていきましょう、術式解説記事、今回は赤血操術編です。 前回は無下限呪術について取り上げましたので、御三家繋がりということでやっていきます。恐らく次は十種影法術になると思います。 ↓ランキングに参加しています!よければ…

【雑記】ブログのヘッダー画像をいただいた話【サンキューソーマッチ】

ども、けろです。 タイトルで既に完結、かつこの記事を見ている皆さんは既にこのブログの見出し画像が変わっていることに気づいたと思います。 そうです。なんとこの度、Twitterのフォロワーさんにブログのヘッダー画像を描いていただきました。 しかも僕が…

【解説】今さら聞けない、呪霊と受肉体の違い【呪術廻戦】

ども、けろです。 この解説シリーズ、結構楽しくて好きです。 というわけで今回は、SNS上とかでたまに見かける呪霊と受肉体の混同について、実際のキャラクター等も交えつつやっていこうと思います。 それではやっていきましょう。 ↓ランキングに参加してい…

【感想】禪院直哉の術師としてのスタンス【呪術廻戦】

ども、けろです。 本誌の方で人気爆上げ中の脹相ですが、個人的には直哉も同じくらい好きです。 登場してからわずか数話で様々な属性が付与され、多くの読者の琴線を刺激した直哉くん。 個人的には彼のスタンスというのがめちゃくちゃしっかりしていて、確か…

【感想】読切_17歳が描く命と情の物語【ミーシア】

ども、けろです。 日課となっているジャンプ+徘徊をしていたところ、これまたとんでもない読切に出会えたので感想を交えつつ紹介します。 無料で読めるので未読の方はぜひ読んでみてください。 0.はじめに 1.淡々と紡がれる序盤の一時〜「仕事」としての殺人…

【感想】第305話_ヒーローとしての揺らがない覚悟【僕のヒーローアカデミア】

ども、けろです。 今週は早めにやっていきます、ヒロアカ感想回です。 1.志村菜奈の問い、ワン・フォー・オールのオリジン 2.凛と揺らがないデクの意志 1.志村菜奈の問い、ワン・フォー・オールのオリジン 開幕早々、冷たい表情で物騒なことを訊ねる志村菜奈…

【解説】これで分かる九相図の全容【呪術廻戦】

ども、けろです。 最近恒例になりつつある解説回、早速やっていきましょう。 今回はアニメでも登場した呪胎九相図の元ネタ、九相図に関してです。 *1 1.呪胎九相図の各キャラクター紹介 1-1.脹相 1-2.壊相 1-3.血塗 2.元ネタとなった九相図の意味 1.呪胎九相…

【感想】第142話_お兄ちゃーーーーーんッ!!【呪術廻戦】

ども、けろです。 毎週恒例のジャンプ感想回、早速やっていきましょう。 1.兄としての脹相、弟としての直哉の対比 2.お兄ちゃんの意地 3.魔王乙骨、背後からの臨戦 1.兄としての脹相、弟としての直哉の対比 もう直哉の登場はこのためだけだったんじゃないか…

【解説】産土神信仰とは何なのか【呪術廻戦】

ども、けろです。 今回は作中でその単語が一度出たきりの設定、「産土神信仰」についての解説回です。 僕自身調べながらの解説になりますので不十分な箇所もあるとは思いますが、呪術廻戦読者の皆さんに分かりやすく説明できるよう心がけたので温かい目で読…

【感想】第22話_おどろおどろしく新章突入【呪術廻戦アニメ】

ども、けろです。 週末恒例の呪術廻戦アニメ感想回、早速やっていきましょう。 1.一年生ズ、仲良く任務へ 2.ホラーテイスト強めのエピソード 3.血塗が思ったよりキショい 1.一年生ズ、仲良く任務へ 虎杖伏黒釘崎の3人が仲良く車に乗っているシーン、とても好…