けろの漫画雑談所

漫画の感想・考察・妄想の集積所です。主にジャンプ作品についてだらだらと語ります。

【感想】第311話_石を投げられるエンデヴァー、AFOからの刺客【僕のヒーローアカデミア】

Hatena

 ども、けろです。

 合併号明け久しぶりのジャンプはやっぱり嬉しい限りです。

 日常のルーティンの中に「毎週月曜のジャンプ」が入っていると、ついつい日曜日に夜更かししてしまうんですよね。なのにジャンプは更新されないので損した気分になります。

 

 というわけで久しぶりのジャンプ本誌感想回、ヒロアカ編をやっていきましょう(今週は呪術廻戦が休載なのでジャンプ本誌回はこれのみになります。悲しい)。

 

f:id:kero_0441:20210307233117j:plain

 

1.市民に憎悪されるNo.1ヒーロー、エンデヴァーの背中

 

 開幕早々強盗を鎮圧するエンデヴァー。

 そんな彼に敵から浴びせられた言葉は「悪いのはお前だろ」。

 

 いやどう考えても他人に危害を加える正当性としてエンデヴァーを用いるのは不当というか卑怯でしかないんですが、エンデヴァーはそれを否定することなく「だからここにいる」と返答。

 

 彼自身、自分のせいで荼毘が生まれ、その結果多くの人が傷ついたことに対して自責の念を抱いているようですが、それを考慮しても社会情勢が不安定になり、野良敵が多発している状況は彼の責任だけではないんですよ。そこにあるのはAFOという巨悪であり、死柄木弔という邪悪の化身。特に死柄木という歪みが生まれる原因を作ったのは紛れもなく「この社会」そのものであり、そういう意味では市民一人一人に責任があるはずです。

 

 でも悲しいかな、人は自分の抱える罪から目を背け、それを自分より大きな存在に被せたがる生き物。市民は自分のことを無辜だと信じているし、団結することでそれを確固たるものにしている。

 

 だからこそ敵を捉え、騒動を鎮圧したはずのエンデヴァーに対してモノを投げつけるし、罵詈雑言を浴びせることができる。

 

 

 いや〜〜〜〜〜しんどい。

 

 

 何がしんどいって、彼らがその憎悪をエンデヴァーに向けたところで、亡くなった人は帰ってこないし、壊れた建物が元に戻るわけでもないんですよ。

 

 要は「自分より(実力・権力的に)大きな存在に怒りをぶつけることで、自分の怒りをなんとか鎮めようとしている」ということなんですよ。どこかの国とか社会とかでもよく見かける光景ですね。

 

 本当にすべきは「瓦解してしまった社会を立て直すために手を取り合うこと」なはずなのに、「感情」という真っ先に思考を覆ってしまうモノの存在のせいで本質を見失ってしまっている

 

 もちろん彼らの怒りは正当なものです。エンデヴァーがかつて燈矢と向き合えていたら、荼毘という敵は生まれなかったし、これほどの被害は生まれなかったかもしれない。

 どちらにしてもAFOや死柄木弔は暗躍していたのでこれに関しては程度問題なのは間違いありませんが、まぁ「有名ヒーローのスキャンダル」というのは世間を独り歩きしてしまいますからね。

 

 

 個人的には、それを見つめるホークスの心境が気になりました。自分がヒーローを志すきっかけとなった男が、守るべき対象である市民から憎悪の眼差しを向けられ、それでも真っ直ぐに彼らを守ろうとするその姿勢、ホークスの目にはどう映っているのでしょうか。

 

2.襲撃されるオールマイト

 

 幕間、オシャレな車を運転するオールマイとに投げられた爆弾のような何か。

 

 轟音とともに爆発するシーンが描かれたのがめちゃくちゃ不穏。

 いや流石にここでオールマイト退場はないと思いますが、このタイミングで襲撃されるというのが少し驚きました。

 

 というのもこの襲撃、オールマイトの動向を把握していないとできないはずだからです。

 車を運転しているのが誰で、どこを移動しているのかをちゃんと理解していないとあそこまでピンポイントで爆撃できないんじゃないかと。

 

 そこで頭をよぎるのが内通者の存在です。

 いまだにその正体がわかっていない(そもそもいるのかすら分かっていない)内通者・裏切り者の存在ですが、この襲撃が仮にあらかじめ計画されたものだとすると、割と合点がいくんですよね。あまり考えたくないんですけど。

 

 一番考えられる今後の展開としては、負傷したオールマイトが敵により拉致される展開でしょうか。そこにデクが関わっていくとしたら、終章が一気に加速しそうですね。

 

3.肘から武器を出すオシャレ敵の登場

 

 街中を駆けていたデクの元に現れた、AFOからの刺客。

 

 以前刑務所からの大量脱獄の際に描写された新キャラっぽい女性敵ですが、それがここにきての参戦。

 背後にいる両腕のない男も気になるところですが、この女性キャラの個性が非常に気になります。

 

 肘からデッカいライフルのような武器を出しているの、ビジュアル的にめちゃくちゃかっこよくないですか?

 

 これがどういう個性なのか。

 強キャラっぽそうだし、八百万さんのような「創造」で創り出しているのか、個性被りでないとするなら身体の中に物体を「格納」できるタイプの個性なのか。

 

 いずれにしても彼女の武器はライフルだけではなさそうなので、来週以降の戦闘シーンが楽しみです。終章に入っての戦闘は今のところ対マスキュラー戦だけですし、それもデクの圧勝で幕を閉じたので。

 

 

 敵の刺客の襲撃と、それに対抗する主人公という構図は王道少年漫画的展開で最高ですし、敵キャラもかなりの手練れだと思われるので、めちゃくちゃ楽しみになってきました。

 

 

 というわけで来週を心待ちにしましょう。

 

 それではまた。

 

 よしなに。